オフィシャルブログ

BMW X1 オルタネーターとウォッシャータンク 取替

今日の作業はBMWのオルタネーターとウォッシャータンクの取替作業させていただきました。

当店のお客様からのご依頼で、バッテリーマークが点灯するのでオルタネーター点検してほしいとのご依頼です。ついでにウォッシャー液がすぐなくなるからこちらも点検してほしいとの事です。点検後オルタネーター不良と判明で社外新品をご提案!ウォッシャーはタンクのモーター部の漏れ発覚で中古パーツをご提案、させて頂きお客様んじGOサインいただきました。

オルタネーター取替作業はまず、トルクス3本でエアダクト取り外し、エアクリーナーボックス取り外し、ファンベルトを取り外してからオルタネーター本体取り外し、もちろんバッテリーマイナスターミナルは事前にオフ状態です。あとは元通りに組付け、電圧点検後終了です。ウォッシャーの方は右フェンダー内にありますので、アーチモール、ライナー取り外して本体が外れます。こちらも元通りに組付け後漏れ点検OKで完了です!

こんな感じです。夜の作業でしたので画像暗くてすみませんm(_ _)m

↑オルタネーター取り外し状態です

↓フェンダーの中に綺麗に収まってるのがタンク本体です。

↓タンク本体です。下のモーターはウォッシャーとヘッドウォッシャーです。

↓オルタネーター本体です!