オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

BMW X1 オルタネーターとウォッシャータンク 取替

今日の作業はBMWのオルタネーターとウォッシャータンクの取替作業させていただきました。

当店のお客様からのご依頼で、バッテリーマークが点灯するのでオルタネーター点検してほしいとのご依頼です。ついでにウォッシャー液がすぐなくなるからこちらも点検してほしいとの事です。点検後オルタネーター不良と判明で社外新品をご提案!ウォッシャーはタンクのモーター部の漏れ発覚で中古パーツをご提案、させて頂きお客様んじGOサインいただきました。

オルタネーター取替作業はまず、トルクス3本でエアダクト取り外し、エアクリーナーボックス取り外し、ファンベルトを取り外してからオルタネーター本体取り外し、もちろんバッテリーマイナスターミナルは事前にオフ状態です。あとは元通りに組付け、電圧点検後終了です。ウォッシャーの方は右フェンダー内にありますので、アーチモール、ライナー取り外して本体が外れます。こちらも元通りに組付け後漏れ点検OKで完了です!

こんな感じです。夜の作業でしたので画像暗くてすみませんm(_ _)m

↑オルタネーター取り外し状態です

↓フェンダーの中に綺麗に収まってるのがタンク本体です。

↓タンク本体です。下のモーターはウォッシャーとヘッドウォッシャーです。

↓オルタネーター本体です!

 

ダイハツ タント 小さなヘコミの修理

今日は近くのガソリンスタンド様からのご依頼です。左のドア上の真ん中にヘコミがあります!これを裏から押し出す修理です。

上の方ですのでガラスに保護テープを張り隙間にさらにアクリル板を挿入します。

水切りモールとガラスの間にツールを挿入してヘコミの裏にアクセス!

アクセス成功です^^

後は裏から少しづつ押し上げ、上から保護したポンチでたたき平面を慣らして

無事完成です!!

ガソリンスタンドの店長様にもOKいただきました、いつもありがとうございます。

↓こんな感じで分からなくなります。

マツダ フレアーワゴン リアバンパーの割れ修正 ペイント

今日の修理はマツダのフレアーです。リアバンパーが裂けてしまっていて他店で取替をご提示され金額が高いので何とかならないでしょうか?とお客様からのご依頼です。

いつもの当店得意なパターンです^^♪

あまり大きく裂けてしまってますと修理ができないですが、これくらいでしたらバンパー取り外し後に、裏から強力な接着剤で固定、乾燥後に表の割れ修正、パテ成型で大まかな形を作ります。次にペイント部にバトンタッチ細かいペーパーで仕上げ塗装前の下処置後にペイント、磨き組付けで完成です!

下の画像が修理前です、こんな感じでパックリ裂けてしまっています。

 

完成です↓お困りでしたら是非お電話くださいませ。

   

BMW MINI クーパークロスオーバー O様納車

今日はMINIのクーパークロスオーバーの納車もさせていただきました^^

いつもお世話になっておりますO様です。

奥様とご夫婦で10時頃ご来店してくださいました^^♪

O様のご依頼でオリジナルのホイールホワイトカラーにペイントさせいただきました。

元はシルバーでしたが統一感がでて、全体的にとてもいい仕上がりです!

きれいなサーフブルーにバッチリフィットしています!

しかもO様の希望ナンバーはお二人がお付き合いはじめました日とのこと、ハッピーなサプライズで奥様にもお喜びいただきましたよ、今日は快晴でドライブにもピッタリな一日!いいお天気で本当に良かったです。

↓こんな感じです↓どうですか、かっこいいでしょ↓

MINI乗って、ご家族様皆様

これからもハッピーなカーライフお楽しみくださいませ^^v

ありがとうございましたm(_ _)m

トヨタ アルファード 右フロント部、板金塗装  

本日はいつもお世話になっております大手ディーラーの店長様からのご依頼です。

下取り車らしくお値段抑えてくださいとのご依頼です。店長直々のご依頼これは頑張らなくては^^;しかし、かなりの損傷です。バンパー、ヘッドライト、右フロントフェンダー、インナーパネルまで波及。フロントバンパーは新品でのご指示ですが、ヘッドライトはリサイクルパーツを選択、フロントフェンダーとインパネはかなりキビしかったですが板金を選択。フェンダーの修正にかなりの時間を費やしました、ヘッドやバンパーのフィッティングにつけては外しの繰り返し、でしたがギリギリ板金完了!!これでペイントもかなり楽になりお値段も抑え目で修理出来ます。仮にフェンダー取替になりますと、ドアパネルは必ずぼかしますが、今回はフェンダーとインパネの塗装のみで完了でした。納期もバッチリ合わせることができ一安心で^o^♪!

店長をはじめスタッフの皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

完成でーす!

   

ニッサン マーチ エンジンかからない 

本日はニッサンマーチK11のエンジン始動不良のご依頼です。

以前にもお世話になりました、当店ご利用のお客様です。N様からエンジンがかからないのお電話いただき早速、代車をお持ちさせていただき現地へ急行いたしました。

綺麗な彼女さんと一緒にお待ちいただいておりました。早速点検やっぱり始動の気配すらない感じです、バッテリーは元気そうですし、とりあえずは当店にお持ち帰りさせていただきました。

基本のフューエルポンプは回っている感じですし、しっかり燃料の圧力もある感じです。シリンダの圧縮も良好。プラグの状態もそこまで悪くないですが現状はかぶり気味でしたし、劣化もございました。安いということもありとりあえずプラグは取替。その後も始動しない厄介な感じですがやはり当店は火花が弱いと判断させていただき、ハイテンションコード、ディストリビュータの程度の良いリサイクルパーツがありましたのでお客様にご説明ご提案後、了承いただき取替させていただきました、念の為バッテリーも満充電に!さあドキドキ不安にもキーをひねりますと、やりました!バッチリ1秒で始動!絶好調に回りだしました!平成6年式15万キロのK11まだまだ頑張れそうです!車好きなN様は、かわいいレトロ調なマーチをお休みにはご自身でいじったりするのがお好きみたいです。いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m

  

BMW 118i デントリペア 

一般のお客様のご来店です。他店で板金お見積りしに行って小さなヘコミでも10万円のお見積りになるからデントリペアを勧められたそうです。

当店は鈑金塗装でもそんなにかからないですが^^;

それからインターネットで当店を探しあててご来店されました。少し大きめのへこみでしたがリペアできそうでしたのでお預かりさせていただきました。夜も遅かったので翌日に作業スタートです!

こんな感じでへこんでます。

  

完成です!お客様のご納得いただきました。N様ありがとうございました。m(_ _)m

トヨタ プロボックス バックドア 板金塗装 

トヨタプロボックスが入庫いたしました。

一般のお客様ご来店です。会社のお車でまだ新車で新しく2日位で急ぎで修理してほしいとのご依頼です。当店クイック板金も得意な分野ですのでお任せください。

必要部品と会社ステッカーはあらかじめ注文、型取り制作でご用意させていただきます。

まあまあへこんでいますが当店はもちろん板金修理をご提案させていただきました。

ペイントはバックドア一枚塗装させていただきました。

無事3/15日完成。間に合いました^^♪ H様ありがとうございました。

 

スズキ エブリーワゴン 右側面 板金塗装修理  

今日のお仕事は、スズキのエブリイワゴンの事故の修理です。毎日いろんな箇所や大きさの違います修理が入庫されます。

今回はスライドドアからリアクオーターパネルまで傷、へこみが続いてます。

まだお車が新しいので、リアドアは新品取替、クオーターパネルは板金修理で、色目がスズキ定番のZJ3!光が当たりますと色んなパールがキラキラする色です。今回はフロントドアぼかし塗装を選択させていただきました。

ビフォー↓

完成です!↓いい感じにできました^^

 

ちなみに↓作業中の画像です。こんな感じにドア取り外します。

トヨタ プリウス 左リアフェンダーの板金塗装  

今日の修理はトヨタのプリウスリアフェンダーの大きなヘコミ、リアバンパーも破損しております。初めの画僧撮るの忘れてました^^;これまた他でお見積りが高く当店に何とかしてほしいという当店の得意な修理です。当店ではリアフェンダーは十分板金できますレベルですので迷わず板金のご提案、リアバンパーは破損がひどくてリサイクルパーツをご提案これで、70%位にお値段カットできました、ホット一安心できてよかったです。代車をお貸させていただいたものの、少しお時間をいただきお待たせしてすみませんでしたm(_ _)mありがとうございました。

インナーまで押されておりました。ビフォー↑

完成です!アフター↓