オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年11月17日

トヨタアリオン 小さな傷、へこみの修理 工程付き

今回はちょっとした傷、へこみの修理工程をご紹介させていただきます^^

会社で使用している営業車の修理依頼です。会社にばれたらまずいとの事で一日で修理してほしいとのご依頼です。

トヨタアリオン右のタイヤハウスからリアドアにかけて少しへこみ、キズが付いてしまっています。(余談ですが、当店は本格的な鈑金塗装で、朝お預かりで夕方納車可能な時もありますので訳ありの時は一度ご相談ください!)

小さなキズ、へこみの場合は240番のペーパーでパテ成型で修正していきます。

下の画像がパテ成型が終了した画像で、次の工程に移ります。

次は先ほどパテ成型しました所の周りに600番で足付け後、少し大きめにサフェサーという液体パテみたいな塗料を塗りつけます。これはパテによる色の吸い込み防止とさらに精度の細かい成型の為に大切な作業です。このサフェサーの主剤に硬化剤を入れて吹付後、熱を入れて硬化させたのちに、約600番でさらに成型していきます。水性塗料使用時には800番でさらに600番の目を消していきます。

それから塗装するパネル全体に約1200から1500番のペーパーで塗装の足付けを丁寧に行います下図はパネルが少し曇っているのは足付けが済んだ後だからです!これでやっと塗装が出来る前にきました。

次の工程は塗装するパネルの周りの紙貼りです専用のペーパーと色が引っ付くコロナシートでマスキングしていき、現車に合わせた1F7というカラーナンバーの色のデータシートがたくさんあります。その中から一番近い色を選択してさらに職人さんの技量でボディーと同じ色になるように調色していきます。そのベースとなる色を傷の周りに吹付ていきますパネル内でうまく元色にグラデーション塗装で塗ったところがわからなくなるまで綺麗にぼかしていきます。そのベースコートが乾燥してからトップコートのクリヤーという透明の塗料を吹き付けて乾燥したのちに磨きによる微調整で完了です。

大雑把にご紹介させていただきましたが厳密にはさらに細かな内容で作業しています!また機会があればさらに詳しい内容でご紹介させていただきます^^